おはよがんす。
ダミコでがんす。


桃園国際空港第2ターミナル到着後、早々に飛行機を降りました。
ここから桃園空港MRTに乗るまでが勝負。
旦那さんちゃんとついてきてよね

それにしても入国審査カウンターまでが遠い…
20180713_02_01

遠いけどダミコ負けない
そら、旦那さん歩け歩け
ポヤポヤしてたら置いていくよ
20180713_02_02

ここからかなり急いでいたので写真はありません💦文章だけで頑張る💪💪💪


入国審査はやはり少し列に並びましたが、それでも15分ほどで完了。


次は両替。
入国審査の手前にも両替所があるという情報を得ていましたが、やはり一番手間取る入国審査を先に終えたいと思い、スルー。
入国審査審査を抜けたすぐ後に、出口両側に銀行カウンターがありました。

レートを比較してみたらどちらも同じだったのですが、出口に向かって右側の銀行は閑散としていて、左側の方には2、3人並んでいました。
同じレートだけど、人が並んでいる方が良く見えるのが心情。左側の銀行で両替をしました。

初台湾なので、どのくらいあれば足りるのかがわかりませんでしたが、食費+マッサージでひとり3万円、万が一を考えて+1万円の、合計7万円を両替しました。
この時のレートは0.26160
1台湾ドル=3.82円
手数料に30台湾ドルを支払い、手元には18,282台湾ドルがきました。
何だろう…7万円渡して1万8千円になったこの感覚…


両替が終わったらお次は悠遊カード購入。
出口出て右前方にあるカウンターに向かいます。
カウンターのお姉さんに「何語?」と聞かれ、「English」と答える始末。すっかり舞い上がっとる💦英語しゃべれないくせに…
私が英語を話せないのなんて知らないカウンターのお姉さんは、英語用の案内を使って説明してくれました。
どうやら、チャージする金額を選ぶようです。
いくらにすればわかんないよ〜と思って迷っていたところ、「台北駅までMRT使う?」とお姉さん。
台北駅までは160台湾ドルかかるから、往復で320台湾ドル。チャージするのは400台湾ドルがオススメだよ、とのこと。カードのデポジット代100台湾ドル+チャージ400台湾ドル
2人分で1000台湾ドルを支払い、無事購入完了。


次は桃園空港MRTの改札口を目指します。
案内板に従ってエスカレーターに乗りましたが、このエスカレーターは長いうえに超絶ゆっくり。
おまけに皆さん大きい荷物を持っているので脇をすり抜けることもできず。
時間短縮にはエレベーターでガツンと降りちゃったほうが良かったと反省。

エスカレーターを降りるとすぐにMRTの改札がありました。
悠遊カードをかざす位置がよくわからずにマゴマゴしてしまいました。
改札抜けて、エレベーターをガシガシ降りてホーム到着。
飛行機を降りてからここまで約25分。
20時27分桃園国際空港第2ターミナル発の電車に間に合いました。
進行方向に向いた座席を選んで着席。
ここでようやくひと息です。

   

それにしてもえらく狭いです💦💦💦
20180713_02_03

ここで問題がひとつ。
わたし、スマホを使いはじめてから時差がある国に行くの、ハジメテ…
Wi-Fi繋げて時刻が現地時間に更新されたのを確認後、ガーミンのアプリを起動して同期させて腕時計の時間も更新。
20180713_02_04

台北駅までは約30分かかりました。
その間、宿泊するホテルの場所や、次の日の確認をしたり、今いる場所をGoogle MAPで見て窓の外に広がる景色と照らし合わせたり。
…あれ。なんかすんごく楽しい‼️

30分なんてあっという間。
台北駅に到着です。
新しくて綺麗だし、吹き抜けで広々とした空間の駅でした。
20180713_02_05

案内板で方向を確認。
台北車駅の方に進みました。
20180713_02_06

エスカレーターにのって改札階へ。
お〜広々‼️
20180713_02_07

改札を抜けてエスカレーターでさらに上へ。
20180713_02_08

ここから人混みに紛れながらM6出口へと向かいます。

途中、出口の番号にXとかYとかZがつく番号が登場。な、何⁉️Mがつくとこはどこよ⁉️
途中にある地図を確認しながら新光三越を目指して歩きます。
こんなに遠いの⁉️っていうくらいに遠回りし、Z2の出口から地上にあがることにしました。
歩き回ったので階段を登るのが辛かった…

夜の台北車駅。
道が広くて、空が広く見えて、あ〜外国に来たんだなぁと改めて実感した瞬間でした。
20180713_02_09





今日はこのへんで…どっとはらいっ!

    

最後まで読んでくださってありがとうございました 
↓ ぽちっとしていただけるとダミコのテンションがあがります!!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村